入院・出産準備品

産休中のすごし方写真をクリックするとオススメ商品を見ることができます。

■入院用品■
グッズ
チェック
産褥ショーツ
出産後に悪露と呼ばれる出血があります。その際に使うナプキンの交換や入院中の健診に便利。
3~4枚
授乳用ブラジャー (ハーフトップ)
授乳に便利なカップが開閉できるブラジャー。入院中はゆったりと着けられるハーフトップがおすすめ。
2~3枚
母乳パット
母乳モレ防止に。とりあえず最小パックを用意。
1パック
T字帯
悪露が多い時期に使用。お産用の大きなナプキンを抑えズレないようにし、衣類へのモレをおさえます。
1~2枚
すそよけ
分娩時や分娩後に巻く腰巻きのこと。お腹を保温、保護するためと、分娩後は悪露の量も多く、ナプキンからもれ出る恐れがあるので、寝具類が汚れるのを防ぎます。
1~2枚
パジャマ・ガウン
ナプキンの交換や看護士さんが手早く処理できるよう、またパンツなしでも着られるようにパジャマの上着は着丈長めがあると便利。ガウンは寒い時季に!
1~2枚
■産後用品(リフォーム)■
★ポイント★
● 伸びきったお腹を元に戻すために、ウエストニッパーやガードルは必須。
● 着用は産後早ければ早いほどよいので入院アイテムとして用意してもよいのでは?
グッズ
チェック
ニッパー サポーター
出産によって広がった子宮や骨盤を元に戻すためにも早めのケアを!また流動的な柔らかい脂肪が下垂するのを防ぎ、元の体型を早く取り戻すためにぜひ活用しよう。
1~2枚
ウエストニッパー
産後1~2週間目から使用。悪露も少なくなり会陰切開の傷口も落ち着いてきたら、そろそろリフォーム開始。まずはお腹の引き締めを重点的に。
1~2枚
リフォームガードル
産後2週間目ごろからは本格的にリフォーム開始。体調ももどったらサポート力の強いガードルで、ウエストラインからヒップ、太ももまで引き締めよう。
1~2枚
授乳兼用ブラジャー
授乳しやすい機能が付いています。授乳期後のバストの下垂防止にも。
2~3枚
授乳口つきウェア
授乳しやすい工夫がされたウェア。すぐに胸を出せて赤ちゃんにおっぱいがあげられる授乳口がついています。
2~3枚
■便利グッズ■
グッズ
チェック
授乳クッション
出産後の会陰切開の傷の痛みで座るのがつらいときや産後の授乳時に腕や肩の疲れを軽減するのに使うクッション。
1個


ランキングに参加してます!
ワーキングマザー育児ランキング






March 20, 2008 5:44 AM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmc.a-o-i.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/33