産休中のすごし方

いままで忙しかった分、体調を考えて産休中はまず体をゆっくりと休めましょう。

■規則正しい生活を■
休みに入ると生活のペースが乱れがちになります。
運動不足になりやすく、食事時間が不規則になったり間食が増えたりと食生活も乱れがちに。
適度な運動、ワーキング、カロリーコントロールなどしながら規則正しい生活を送るようにしましょう。

■出産準備を計画的に行う■
産後は買い物に行く時間がなかなか取れません。
出産準備は7-8ヶ月くらいまでにしておくのが理想ですが、働くママは忙しいもの。
産休を利用して、必要最低限のベビーグッズをそろえておくようにしましょう。

出産準備はベビーグッズをそろえるだけではありません。

★ 赤ちゃんのお部屋作り
★ 入院準備(必要なものをそろえる・入院中、パートナーが困らないように必要なことをメモしておく)
★ 保育園の情報を集める。(福祉事務所へ)
★ ベビーシッターの情報を集める。
★ 出産報告する方のリスト作り

などなどやっておきたいことはたくさんあります。計画的に準備していきましょう。

■準備リストを作ろう■

ベビーグッズを効率よくそろえるにはまずリストを作るといいでしょう。
いつごろどんなものが必要なのか情報を集め一覧表にします。
次にレンタルするもの、代用できるもの、お祝いでいただける予定のものなどをチェック。
リストを作ることにより、時間やコストの無駄も省けます。

ベビーグッズ準備リストはこちら



ランキングに参加してます!
ワーキングマザー育児ランキング






March 20, 2008 5:42 AM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmc.a-o-i.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/32