妊娠8ヶ月 前期(28週~31週)

■赤ちゃんの成長は?■
皮下脂肪がついて丸みを帯びた体系になります。
神経、聴覚が発達してくるので外の大きな音に反応することもあります。
もともと体内に響いてくるママの声は聞こえてきますが、
このころにはパパの低い声も聞こえてくるはずですので、
機会があるごとにいろいろと話しかけてあげましょう。


■ママの体の変化は?■
内臓全体が子宮に押し上げられて、胸やけ、息切れ、動悸がおこりやすくなります。
色素沈着が進むため、顔にシミができたり、乳首や外陰部が黒っぽくなることもあります。
重心が変わるため、腰の筋肉に負担がかかって、腰痛になりやすくなります。
十分休養をとって体を休めたり、ストレッチや軽い運動を行うことが効果的です。

 

通常の足
通常の足 (妊娠してないときよりもむくんでますが・・)

足がむくんでいるとき
足がむくんでいるとき
特に右がひどい。ゾウの足みたい・・

健診日 2005.07.25(28週目)
28w 逆子は治っていました。
赤ちゃんの向きがよくなくて、今回はいい写真が撮れず。残念。

このところ足がかなりむくんでつらい。

暑さのせいか(7月だし・・)ものすごくのどが渇く。
氷を口にしてしのいでます。

体が重たくなって動きにくくなってきました。
それと、トイレがすごく近い。
一日15回くらいトイレにいってるのでは・・

<体重>
元体重+7.1kg 前回検診から+0.7kg

<食ブーム>
おすし、サンドイッチ、氷



顔のお写真 赤ちゃんの大きさ:1467g

健診日 2007.10.24(29週目)
検診日前日の午後からどうもおなかの調子がおかしい・・ ずーっと張ってるような感じで、 息苦しく、会社から帰ってから横になっても なかなかいつもの調子に戻らない。

今日の検診の結果、逆子ちゃんになっていました(涙)逆子になると、おなかが張った感じになることがあるそう。 逆子体操を指導されましたが、私はヨガの逆子治しのポーズを実践。

貧血の検査のために、試験管3本分の採血をしました。そのせいか、翌日めまいで起きられず、一日中、天井が回ってました。

前回の妊娠ではかなり足がむくんでますね。
今回は足のむくみはかなり少ないです。ヨガ効果でしょうね。

<体重>
元体重+7kg 前回検診から+0.5kg

<食ブーム>
氷 氷 氷! 
氷を食べたがるのは鉄欠乏症の貧血症からだそうです。
絶対、貧血ですね・・・ 氷食症について



ランキングに参加してます!
ワーキングマザー育児ランキング






March 20, 2008 6:35 AM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmc.a-o-i.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41