妊娠8ヶ月 後期(28週~31週)

■赤ちゃんの成長は?■
皮下脂肪がついて丸みを帯びた体系になります。
神経、聴覚が発達してくるので外の大きな音に反応することもあります。
そろそろ出産準備にとりかかりましょう


■ママの体の変化は?■
内臓全体が子宮に押し上げられて、胸やけ、息切れ、動悸がおこりやすくなります。
色素沈着が進むため、顔にシミができたり、乳首や外陰部が黒っぽくなることもあります。
重心が変わるため、腰の筋肉に負担がかかって、腰痛になりやすくなります。

血液量が妊娠してないときよりも3割程度増えるので、かなりの人が
動悸を感じるようです。無理は禁物です。

 


31w 正面からの写真♪

健診日 2005.08.10(31週目)
吐き気と胸のムカつきがひどくなってきました。
腰痛のせいで、パソコンに向かって座りっぱなしという
お仕事はつらく、集中力もなくなってきました。

暑いし、苦しいし、夏の妊婦は大変だ!

足のむくみはこの時期解消されていました。
夜中に足がつることが多くなりました。

<体重>
元体重+6.8kg 前回検診から-0.3kg

内臓が上に上がってきてるせいか、食べても
もどしてしまう(つわりみたい)・・体重は少し減ってしまいました。

<食ブーム>
ひたすら氷をかじる毎日


後ろを向いてたため、お写真撮れず。。
赤ちゃんの大きさ:1721g 平均よりちょい小さめ

健診日 2007.11.7(31週目)
逆子ちゃんは治ってました!
でも、まだまだ動くので油断は禁物です。

おなかがだいぶ大きくなり、胃があがってきてるせいで少し食べただけで、おなかいっぱいになり苦しいです。なのに、相変わらず食欲は旺盛で、食べては吐きの繰り返し。。

前回同様、パソコンに向かって座りっぱなしはつらいですね。
会社でも、トイレタイムを頻繁にとって、トイレでヨガのポーズをやってます。(立ってやれるポーズね。)集中力もかけてきてて、早く産休に入りたい気持ちになってきました。

貧血検査の結果、かなりひどい貧血症状らしいです。鉄剤が出ました。飲むと便が黒くなり、便秘がちになるそうです。

暴飲暴食は我慢して、体調整えないとダメですね。

<体重>
元体重+7.5kg 前回検診から+0.5kg

<食ブーム>
相変わらず 氷 氷 氷! 
(氷を食べたがるのは鉄欠乏症の貧血症からだそうです。)



ランキングに参加してます!
ワーキングマザー育児ランキング






March 20, 2008 6:41 AM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmc.a-o-i.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42