妊娠6ヶ月(20週~23週)

■赤ちゃんの成長は?■
羊水が増えてよく運動をするので、骨、筋肉が発達して丈夫になります。
皮膚の表面に胎脂という胎児の皮膚を保護する
脂肪がつきはじめます。胎児の位置は安定してないため
逆子になることはよくあります。たいてい、治りますので
自然と治るのを待ちましょう。

■ママの体の変化は?■
胎動をはっきりと感じます。乳房も大きくなり人によっては
薄い乳のようなものも出ます。腰や下半身に負担がかかり、
しびれやむくみなどのトラブルが起こりやすくなります。
マタニティ用の下着もそろそろ用意したほうがよいでしょう。

 

健診日 2005.06.06(21週目)
性別は女の子と確定!
今回も残念ながらお顔は拝見できず。
腕と指がうつっています。

24w 急激に大きくなったおなかのせいか、息苦しい日が2-3日続く。
腰痛がかなりひどくなる。ダーリンに毎日マッサージしてもらう日々。

助産婦さんにおっぱいチェックをしてもらう。
右の乳首があかちゃんが吸いにくいかもということで
乳頭吸引機を試験的に使う。すると母乳が出てびっくり!

<体重>
元体重+5kg 前月から+1kg

<食ブーム>
サラダ、コロッケ、レモンティー





赤ちゃんの大きさ:574g
健診日 2007.09.05(22週目)
性別は女の子と確定!

2週間毎に急に苦しい日が続き、おなかが大きくなる。
足のむくみが激しくなり、歩くのも痛いくらい。
ローリング療法に通い始める。同時にマタニティヨガも開始。

激しい胎動。元気な証拠。


<体重>
元体重+5kg 前月から+1.5kg

<食ブーム>
甘いものよりもとにかくご飯。
食欲旺盛!
氷をバリバリ食べる。 氷食症について

飲み物はもっぱらお茶かお水かレモンティー。
急にアイスカフェオーレ(ミルクたっぷり)が
のみたくなる日がある。


ランキングに参加してます!
ワーキングマザー育児ランキング






March 20, 2008 6:31 AM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmc.a-o-i.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/39