【妊娠5ヶ月】マタニティビクス

産休に入るまでは運動もまともにできないので、体重管理のために病院で開催されている
マタニティビクスに週に一度通うことにしました。

音楽にあわせて動くだけではなく、子宮口をやわらかくしてお産を楽にする、
会陰裂傷を防ぐ、腰痛防止 などなど、妊娠中~産後までできる簡単な体操も覚え、
自宅でも暇があればやっていました。

簡単で一番お気に入りの体操
★子宮のしまりがよくなる。尿もれ対策。ヒップアップ。妊娠中、産後も行える。

①仰向けの体制で足は肩幅に開いて軽く立てる。
②肛門、膣、尿道を持ち上げじわりと引き上げるような感じで骨盤底を締める。
おなか、足、腰には力を入れないで。呼吸は絶対に止めないこと。
③ゆっくりと締めて緩めてを繰り返したり、早く締めたり緩めたりと約3分間行う。

体操
お産が原因で体型が元に戻らないということはありません。
努力しだいで体型が崩れるのを予防したり、産後のリフォームは可能なのです。
美人ママでいるためにも日々の努力は惜しまないことが大切です!


自分のペースや体にあった運動を選びましょう!

日本マタニティビクス協会
日本マタニティ・ヨーガ協会
マタニティスイミングネットワーク-全国クラブ情報




ランキングに参加してます!
ワーキングマザー育児ランキング






March 20, 2008 5:24 AM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmc.a-o-i.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/20