妊娠4ヶ月(12週~15週)

■赤ちゃんの成長は?■
胎盤が完成し、へその緒を通じて栄養や酸素がもらえるようになりました。
各内臓器官がほぼ完成したため、透明だった皮膚が厚くなり不透明になります。
胎盤が完成し、栄養や酸素がお母さんから次々と送られてくるため、
胎児の発育のスピードがアップします。

■ママの体の変化は?■
つわりがおさまり食欲が回復します。
胎盤が完成したことで流産の危険も少なくなり安定期に入ります。
下腹部のふくらみも、だんだんとわかるようになります。
食欲が回復してくるので、バランスのとれた食事を心がけ、
適度な運動や散歩で体力をつけましょう。

健診日 2005.04.04(12週目)
食べづわりで体重が一気に増加してしまった。
つわりは徐々に治まってきた様子。
でも、飲み物はオレンジジュースか水しか受け付けない。

<体重>
元体重+3kg

<食ブーム>
相変わらずポテトが食べたい。
ポテトチップス、ハバネロなどのジャンクフードにはまる。

「胎盤もできてるし、安定期に入りましたよ。」と言われる。
この検診後、はじめて両親に報告。喜んでいました。

初めての4Dでの撮影。
こっち向いてるような気もするが・・

よくわからない・・(-;)



健診日 2007.07.14(15週目)
つわりはだいぶ落ち着いてきた。つわりの時期も内容も(たべづわり)第一子妊娠の時とほぼ同じだった。ムカムカはかなり軽減されてきた。長女を産んでから、便秘が解消されていたのだが、妊娠してからまた便秘がちに。。なんと!おなかに激痛が走り、ショッピングモールで気を失う。便秘が原因だったらしい。赤ちゃんに異常がなくてひと安心。

今回4Dでの撮影は毎回ではなく、数回に絞ることにしました。ないがしろにしてるわけではないんだけど、やはり二人目ちゃんは経験がある分、必要なものだけでいいやと思ってしまう・・ごめんよ。


<体重>
元体重+2.5kg

<食ブーム>
塩とマヨネーズにはまる(ダーリンには気持ち悪がられる・・)相変わらず、何が食べたいかはよくわからないが、食欲はきちんとある。 100%のオレンジジュースじゃなくて、体に悪そうな薄いオレンジジュースを欲する。(飲んだら気持ち悪くなるんだけど飲みたくなるの・・)何か口にしてないと気持ち悪いのだけどアメやガムやNG。なぜかハイチュー好んで口にしていました。ジャンクフード三昧。。



ランキングに参加してます!
ワーキングマザー育児ランキング






March 20, 2008 6:28 AM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmc.a-o-i.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/37