【妊娠4ヶ月】旅行に行きたい!

旅行が大好きな私。
赤ちゃんが産まれたら夫婦水入らずでの旅行は当分出来ないので、
妊娠中も旅行に行きたいと考えていました。

☆いつごろにいこう?
妊娠初期のつわりがあるときはやはり避けたほうがいいと思います。
安定期に入る妊娠中期がベスト。
私は5ヵ月~8ヶ月の間に2回ほど国内旅行をしました。

☆旅行プランは?
自分の体調とおなかの赤ちゃんのことを考えて、国内の温泉やリゾートで
夫婦二人のゆったりした時間をすごせるプランで旅行しました。
交通手段は休息が好きなときに十分とれる自家用車(もちろんダーリンの運転)と新幹線を利用。

準備とお医者さんへの相談さえしっかりして、無理のない範囲での旅行なら楽しめると思います。

・自家用車利用の場合は渋滞を避けるプランで。
・列車は禁煙の指定席を利用。
・母子手帳と保険証は必ず常備。
・念のため、宿泊先近くの産院連絡先を調べておきましょう。


☆飛行機には乗れる?

普段乗りなれていても、飛行機の気圧変化が体に負担をかけたり、
予想がつかないことも起こりえます。

人によって体調も様々ですので、最終的にはお医者様に相談して、
行き先、交通手段、スケジュールを決定しましょう。

※航空機を利用する場合には、各航空会社で決めている「妊産婦・搭乗条件」
に従わなければなりません。

☆海外旅行は?

まず、飛行機ですが、長時間同じ姿勢で座っているのは、ママにも胎児にもよくありません。
エコノミーは狭く窮屈ですし、妊婦だからといってサービスが良くなるわけでもありません。
妊娠中はトイレが近くなりますが、「シートベルト着用サイン」が出てる時は我慢しなくてはなりません。
上にも記載しましたが、気圧の変化は体にかなりの負担がかかります。
出血や流産の危険性もあります。

海外旅行保険に関しても、妊婦だと入れなかったり、妊娠・出産・早産等には
対応していない保険が多いので、なにかあっても全て実費になります。

また、英語が堪能でないと何かアクシデントが起こった際のリスクは計り知れません。
医療施設、衛生面で安心できない国には特に注意です。

妊娠期間は一年にも満たない期間ですよね。
マタニティライフを楽しむのに、海外旅行は絶対に必要なツールではないと思います。

おなかの赤ちゃんの命はほかの何にも変えられません。
数%でも危険があるなら、妊娠中の海外旅行は避けるべきだと思います。


ランキングに参加してます!
ワーキングマザー育児ランキング






March 20, 2008 5:19 AM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmc.a-o-i.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16