【妊娠2ヶ月】葉酸を摂ろう

葉酸って?
葉っぱの酸と書いて「ようさん」と読みます。
ビタミンB群の一種。

体の組織や細胞の発育、タンパク質の合成には
欠かせない栄養素で、緑黄色野菜や卵黄、豆、果物などに多く含まれています。

妊婦さんや妊娠を希望する女性には非常に重要な存在。

2000年には厚生省より妊婦可能な女性全てに葉酸を摂取するよう呼びかけを行い、
2002年からは母子手帳にも葉酸に関する記述が記載されるようになりました。


先天性異常、神経管奇形の予防
妊娠初期に葉酸を摂取することで、神経管閉鎖障害など先天性異常の子供を出産する
危険性を減らすことができるそうです。

胎児の細胞が発達する妊娠1ヵ月前から妊娠3ヶ月の期間に葉酸を1日0.4g摂取すると、
神経管奇形の70%が予防できるのです。

バランスのよい食生活を心がけ、なるべく食物から摂るのが理想ですが、
葉酸は、熱に破壊され易く、しかも吸収されにくいため、日頃の食事からではなかなか補いきれません。

ですのでサプリメントや強化食品による摂取が推奨されているのです。
全ての栄養素をバランスよく摂取するため、サプリメントを有効に活用したいものです。


私は、妊娠がわかったらすぐにサプリメントをとりはじめました。


★サプリメント
KYORIN 葉酸サプリメント120粒
KYORIN 葉酸サプリメント120粒
「KYORIN 葉酸サプリメント120粒」は、杏林製薬より発売の高品質サプリです。女性に注目されている葉酸はビタミンB群の一種です。妊娠前、妊娠中、授乳中には不足しがちになるため、積極的に摂取することが大切です。本品は1粒に400μgの葉酸を含有しています。赤ちゃんの健やかな将来を願うすべての女性におすすめします。

ネイチャーメイド Bコンプレックス(葉酸200μg配合)
ネイチャーメイド Bコンプレックス(葉酸200μg配合)
ネイチャーメイドは、ファーマバイト社が製造するアメリカで最もポピュラーな栄養補助食品のブランド名です。日本向けのネイチャーメイドはカリフォルニア州にあるファーマバイト社が厳しい品質管理のもと自社工場で製造、日本の大塚製薬が輸入・販売している製品です。日本の食品規格に合うように内容成分や原料を吟味しています。コストも米国並の低価格を実現。毎日の食事だけでは不足しがちな栄養素を補ったり、美容や健康に必要な栄養素を取りたい方に毎日の生活の中で手軽にお役立ていただきたい商品です。食事が偏りがちな時などにおすすめです。1日1粒で葉酸200μgと8種類のビタミンB群が摂取できます。

KYORIN マルチビタミン葉酸入り120粒
KYORIN マルチビタミン葉酸入り120粒
「KYORIN マルチビタミン葉酸入り120粒」は、杏林製薬より発売の高品質サプリです。女性に注目されている葉酸はビタミンB群の一種です。2粒中に、400μgの葉酸を含有、さらにさまざまなビタミンも含まれたマルチタイプです。妊娠前、妊娠中、授乳中の方におすすめです。



ランキングに参加してます!
ワーキングマザー育児ランキング






March 20, 2008 5:11 AM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmc.a-o-i.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10