【妊娠2ヶ月】お酒・カフェイン

お酒
飲みにいくのは好きだったし、おうちでもチューハイやビールで毎晩、晩酌していました。

「お酒を飲まないあおいは違和感がある・・」と友達に言われるほど 笑

でも、妊娠がわかった日から飲まなくなりました。

アルコールそのものが好きだったわけではなく、飲みにいったときの雰囲気や、
自宅でリラックスしている という状態が好きだったのかもしれません。
我慢 という感じでもなく、ほしくなくなったんです。

たまーにのど越しのよいものが飲みたくなったときには、普段まったく飲まない
ダイエットコークなどの炭酸飲料で代用しました。

会社の飲み会などでは、飲めなくてちょっぴり寂しいな。。と思いましたが、
これも一時のことなので、特に問題ありませんでした。

飲み会の席では、妊娠してることをオープンにして、アルコールを
すすめられないようにしたり、喫煙者のそばの席は避けたりして乗り切りました。

2008/1月 加筆

産後、授乳が終わるまではお酒は一切飲んでません。
アルコールは母乳に移行しますので、我慢したというよりも
妊娠の延長って感じです。

卒乳と同時に急に飲みたくなりました。第二子妊娠まではまた
毎日晩酌の日々~ でもまた妊娠が発覚してピタリと
辞められました。不思議なもんです。

カフェイン
コーヒー(どちらかというとカフェオーレ派)も毎日、何杯も飲んでいましたが、
つわりが始まるとなぜか飲みたくなくなりました。

話を聞いていると、コーヒーは自然と飲まなくなる妊婦さんが多いようです。
少量の摂取であればそれほど気にすることもないようですが、とにかく何でもとりすぎは禁物!

心配であれば、ノンカフェインのコーヒーやお茶も出ています。

飲み物に関しては、私はお水があまり好きではなかったのですが、妊娠してから、
味のある飲み物よりも、お水を飲みたくなりました。

でも、お水は買ってくると重たいし、毎日飲むなら成分のよいもの
がいいと思い、こちらを定期購入することにしました。



カルシウムが水道水の2倍と4倍。フィルムパッケージでペットボトルのように
かさばらず、環境にもGood。毎日ごくごく飲んでました。

 

2008/1月 加筆

あれほど飲みたくなかったコーヒー。
出産したその日に急に飲みたくなりました。
お酒と同様、摩訶不思議。

カフェインもアルコール同様、母乳に移行するので、授乳中は
控えたほうが無難です。授乳中はカフェインレスのコーヒーで我慢(涙)



ランキングに参加してます!
ワーキングマザー育児ランキング






December 28, 2007 1:20 PM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmc.a-o-i.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8