【妊娠2ヶ月】会社への報告のタイミング

妊娠がわかったら早めに職場に報告しましょう。
産休、育休のあいだの仕事の割り振りや、引継ぎをしっかりすること!
また、つわりがひどい場合や、体の負担が大きくなる業務内容の場合は、
配慮してもらうようにしましょう。

☆まず上司に報告しよう
同僚などから報告を受けないうちにうわさで妊娠を知るのは上司も
あまりいい気持ちはしないと思います。まず、上司に報告することが職場でのマナー。

☆伝えることを整理しておこう。
・産後も働き続ける意思
・出産予定日と産休の予定
・育休をとるかどうか とるならその期間
・妊娠中の業務内容の変更の必要があるかどうか

☆人間関係をスムーズに
ワーキングママに理解のある上司もいれば、残念ながら理解のない方もいらっしゃいます。
職場の環境や上司のタイプを考慮し、報告のタイミングや報告の仕方の戦略を練りましょう。

上司が女性だからといって理解があるとは限りません。人それぞれ考え方や価値観は違うものです。

しかし、妊婦だからといって甘えは禁物。仕事を積極的に、効率よくこなせることを
アピールすることが大切です。

妊娠→退職 があたりまえの職場で、自分がワーキングママとして働き続けることによって
職場の環境、考え方を変える可能性もあります。
うちは前例がないから・・とあきらめずにやれることはやってみましょう!

私の場合

自分の周りで流産が続いていたのもあって、「妊娠したけど残念な結果に・・」
という報告をしたくないために言い出しにくかったんです。
安定期に入るまで待とうと思っていました。

SOHOなので基本的に自宅で作業ができるのですが、ミーティングや
会議の際はどうしても出社が必要です。

会議室は喫煙OK。社内は喫煙者の割合が半分以上。
つわりがきつい時期になってくると、電車に乗っても気分が悪く、
タバコのにおいもまったくだめになってしまって、
ミーティングや会議を体調不良を理由に欠席していました。

すると、なぜか「妊娠してるのでは?」という噂になってしまって、
総務から電話がかかってきて安定期に入る前に報告することになってしまいました。(^-^;)

その後、会議室は禁煙に。周りも細やかな気配りをしてくれるし、とてもよい環境に恵まれています。


ランキングに参加してます!
ワーキングマザー育児ランキング






December 28, 2007 1:14 PM

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://wmc.a-o-i.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6